ダルタニャン いいことあるぞ~

僕たちが待ち望んでいたダルタニャン

こんばんは。ゆうきゆうです。
今回はよりお届けいたします。

というわけで、夏休みです。

夏休みの宿題として、読書感想文を書く人も多いと思いますので、今回はその
参考のために、ある物語の話をしようかと思います。
あなたは「三銃士」という話をご存じでしょうか。

かの文豪アレクサンドル・デュマが書いた、大長編。
彼の作品には、他に「巌窟王」などもあります。

よく「子供のための文学」などのシリーズには必ず収録されているので、読ん
だことのある方も多いのではないでしょうか。
また以前、NHKでアニメになっていたこともあるので、見たことのある人も
いるかもしれません。(たぶん24歳以上限定ですが)

さて、この「三銃士」。

本当は、ぜんぜん子供のための文学ではなかったということを、今回はお話し
しましょう。

◆ 不倫物語。

まず、この物語の主人公は「ダルタニャン」。
「ニャン」の部分が萌えますが、勇敢さと正義感にあふれる男です。

彼が、アトス・アラミス・ポルトスという「三銃士」と冒険をするという話で
す。

アニメ版の三銃士では、「このアラミスが実は女性だった」という設定になっ
ています。原作では、もちろん男です。

「三国志の人物が全員女」
「戦国時代の武将たちのほとんどが女」

などの大胆すぎる設定のマンガ・ゲームなどが最近あふれていますが、ある意
味、その先駆けとも言えるかもしれません。

この流れに乗じて「ゆうきゆうも実は女だった」という説もいつか発表しよう
かと思っていますが、バストバスト連発しすぎて誰も信じてくれないだろうな
と思っています。

話を戻しますが、アニメでは、ダルタニャンは勇敢な少年で、ヒロインである
「コンスタンス」という女性と恋に落ちます。
しかし原作では、このコンスタンスの正式名称は「ボナシュー夫人」。

そう。人妻です。不倫なのですね。

また、たとえば三銃士のポルトスは、おばあさんと不倫をして、それにうすう
す気がついている夫から金をせしめていますし、アラミスも高貴な夫人と同じ
く不倫しています。

そういうエピソードには事欠きません。

なんていうか、この三銃士。
あらゆる部分で毒をそぎ落として、全国のお子様たちにお届けされているよう
な気がします。

◆ 彼らのライバルとは?

さて、ダルタニャンや三銃士たちは、フランス国王や王妃のために戦います。

しかし彼らを陥れようとしているのが、フランスの枢機官であるリシュリュー。
彼の悪巧みを、ダルタニャンや三銃士が阻止し、戦うというのが、この三銃士
のストーリーです。

そしてこのリシュリューの部下に「ミレディー」という女性がいます。

アニメや子供向け文学にも出てくるので、彼女の名前は覚えている方も多いの
ではないでしょうか。

このミレディーが、今回の内容のメイン。

ミレディーは、まさに「悪女の見本」です。

ミレディーの毒をすべて薄めたら、ルパン三世の峰不二子になると考えていた
だければ差し支え有りません。逆に言えば、パワーアップ版、峰不二子です。

鋭いナイフのような知性。
ためらいのない行動力。
そして何より、女としての美貌と魅力。

敵には容赦なく冷たく、目的のためなら誘惑や殺人だって当たり前。

それこそが、ミレディーです。

実際にイギリスの公爵を暗殺しようとするのも彼女ですし、また主人公である
ダルタニャンの命を狙うなどの行動にも出るのも彼女です。

言ってみれば「三銃士」は、「ダルタニャンたち VS ミレディー」の物語
だと言っても差し支えありません。
しかし。
この「ミレディー」は、本当に悪い女だったのでしょうか。

ここでは、ダルタニャンとミレディーの出会いのエピソードを紹介しましょう。

◆ ミレディーとの出会い。

まずダルタニャンは、ある人物の紹介で、はじめてミレディーと出会います。

お互いに、うすうす敵同士であることは知っていますから、第一印象は「サイ
アク」です。

しかしダルタニャンは、ミレディーのあまりの美しさと立ち振る舞い、何より
妖艶な魅力を見ているうちに、好きになってしまいました。

ここで「ちょっと待て」と思います。

主人公なのに、瞬時に敵に陥落される男。いいんでしょうか。

さらにヒロインかつ恋人であるボナシュー夫人は、このときミレディーの手に
よって誘拐されているのですが、彼女のことは思い切り忘れています。微妙に
感情移入できません。

しかしミレディーは、ダルタニャンのような田舎モノに興味はありません。
切ないです。

また何より彼女は、「ワルド伯爵」という男に心奪われていました。
悪女ですが、彼女も人並みに恋をしていたのです。

しかしダルタニャンは、振り向いてくれない女に、身も心もちぎれる思い。

ここで彼は、まずミレディーを落とすために、彼女の家のメイドである、ケティ
という女性を落とします。

この時点でヒドイです。
主人公とは思えません。
どこが勇敢で正義感あふれるのか、デュマ先生に聞きたいです。

そうとも知らず、ミレディーはワルド伯爵へのつのる思いを、手紙にしたため
ます。

「ワルド伯爵さま…。あなたを舞踏会で一目見てから、私の心は熱くなるばか
りです。でも、あなたは決して連絡をくださらないんですね…」

ミレディーの感情表現は、意外にもとてもストレート。
思いの丈をこめて相手をなじります。
この直球が男心をつかむのでしょうか。

そして彼女は、「これを出しておいで」とケティに言います。

ここで。
毎日のようにメイド部屋に忍び込んでいた(オイ)ダルタニャンは、その手紙を
見つけます。

「え、何それ。見せて」

「…い、いえ、これダメです…」

「いいから」

彼にいいなりのケティは、その手紙をつい渡してしまいます。
その手紙を見て、嫉妬に狂うダルタニャン

「オレがこんなに愛しているのに、どうしてこんな男を好きなんだぁ!」

激しくストーカー的思考です。
彼も人のことは言えないと思いますが、ここで彼は、とんでも
ない手段を思い
つきます。

「こんにちは! ワルド伯爵です! お手紙ありがとう! 僕も君のこと、大
好きだよ!」

そう。
彼はワルド伯爵になりすまして、彼女への手紙を書いたのです。

もちろん彼女からの手紙は破り捨てた上で、です。

愛と憎しみは紙一重。心理学ではカタストロフィー理論と言います。
愛する彼女にたいする復讐として、彼女の気持ちをもてあそぼうとしたのです。

ただ、行動そのものは主人公とは思えません。

そして彼は、笑みを隠せないまま、ケティにその手紙を渡します。

「これ、伯爵からだって、渡してきて」

「………」

「いいかい、ケティ。これは仇討ちなんだ」

何が仇討ちなのか。
逆恨みもはなはだしいですが、ケティは惚れた弱みで、逆らえません。

彼が自分の主人を好きなのは、思いっきり分かります。

一番切ないのは、このメイドかもしれません。

ミレディーはその手紙を見ると、まるで少女のように大喜びします。

「キャー! すごくすごく嬉しいー! ねぇ、ケティ? 伯爵さまは、どんな
風にこの手紙、渡してくれたの?」

「え…。それは…」

困るケティ。
「なんかニヤニヤしててムカつきました」なんて間違っても言えません。

彼女は適当にお茶を濁します。

普段ならカンのいいミレディーも、あまりの幸せに、その不自然さには気がつ
きませんでした。
恋する気持ちは人の目を曇らせるようです。

手紙を信じ込んだミレディーは、
「手紙だけでなく、あなたにお会いしたい」と熱望する手紙を書きます。

それを読んだダルタニャンは、いつの間にか、本当に自分が愛されているんじ
ゃないかと思い始めました。結構アホです。

こっちは最初から目が曇っている男が、さらに曇っている気がします。

彼はついに、こう返事をしてしまいました。

「今夜11時に、あなたの家に会いに向かいます。でも、人目をはばかりますの
で、間違っても明かりはつけないでください」
そう。行動に出たのです。調子に乗りすぎです。
からかいつつも、あわよくば…と思ったのかもしれません。

これが主人公のすることでしょうか。
どこが勇敢で正義感なのか、重ねてデュマ先生に問い詰めたいです。
もちろんミレディーは大喜びでOKしました。

それが、別の男であることを知らずに…。

さぁ!
ダルタニャンはそこで、思いを遂げることはできたのか!?

どっちが悪でどっちが主人公なのか分からない物語の結末は!?

次号「はじめてのミレディー」をお待ち下さい!
-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 恋は男も女も狂わせます。

○ でも、物事には限度があります。注意してください。

◆オマケ

ここまで来てくださって本当にありがとうございました。
ウラ話です。

そして彼は暗闇の中で、ワルド伯爵のフリをして、ミレディーと二人きりで会
うことに成功したのです。

「あぁ…! どれだけあなたにお会いしたかったか…!」

愛の言葉をささやくミレディー。
しかしダルタニャンの心は複雑です。

彼女を抱きしめるたびに、「愛されているのは自分ではない」ということを強
く感じ、彼は少しずつ、いたたまれなくなってきました。
当然といえば当然です。やる前に気づくべきだったと思います。

そして彼は、せっかくのチャンスではありますが、そのまま帰ることにしまし
た。

「な、なぜ帰ってしまうんですの?」

「いえ、急用がありまして」

「…? で、では、お会いしたしるしに、これを…」

そして彼女は、ダルタニャンに、自分の大切な指輪を与えます。
彼はそれを受け取り、その日は帰りました。

次の日。
彼は、ある行動を取ったのです。

この続きは、次号をお待ち下さい!

ちなみに「三銃士」というのは、「ダルタニャン物語」という話の中の一部で
す。

そしてミレディーの話が収録されている巻は、「妖婦ミレディーの秘密」とい
うサブタイトルです。

電車の中で読むと、官能小説のように思われてスゴい目で見られます。

切なさ乱れ撃ちになりつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとう
ございました。

◆ 「いやしのCD」はこちら。⇒ http://sinri.ocnk.net/product/3

 セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです!
⇒ http://sinri.net/

 「あのときの声が、あなたを癒す。」
⇒ 

 セクシー心理学GOLDでは、
「ハッキリ怒りを主張する方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ 

 電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ 

【書籍情報】

 「これは使える! 心理テスト」(三笠書房)
⇒ 

 「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ 

 「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ 

 書籍情報はこちらから。
⇒ 

ロハスからの視点で読み解くダルタニャン

こんばんは(ΦωΦ)!!
完全に油断していた結果ヘルブラムのラックが96で止まってしまったYUITYです
光サガで懲りたんじゃないのかお前は(#=ω=)
何気にスプラティアも微妙なところで止まっている(ΦωΦ;)…

期間限定に弱いんです…

さて、今日は魂の紋章という新コンテンツについて
(ΦωΦ)お品書き
っ📝
①魂の紋章について軽~く
②紋章力を計算してみよう
③どんなソウルスキルを付けるか
④魂気の集め方
⑤所感
【魂の紋章について軽~く】
色んなワードが一気に出てきたのもあってちょいちょいこんがらがってる人も見ますが案外単純(ΦωΦ)
要するに各属性★6キャラ1体のみに特定の力(ソウルスキル)を付与出来るようになりますよ(一応付け替えは可能)というだけ
それを行うために必要な物が紋章力魂気
例えば、ノンノに友情コンボロック無効のソウルスキルを付与したい場合は
【必要紋章力】4300
【必要魂気】   10000
となっています
紋章力はスキルを付与したいキャラの属性(今回はノンノなので火属性)の★6キャラ全体のラックから計算される数値であり、ソウルスキルを覚えるための条件みたいなもの
魂気はソウルスキルを覚えるための道具のようなもので『運極達成ボーナス』や『クエストクリア』で獲得できる
自分の紋章力が5000、所持魂気が15000
ノンノに友情コンボロック無効のスキルを付ける
自分の紋章力は5000、所持魂気は5000
という風に紋章力は消費しませんが、魂気は都度消費し、無くなってしまいます
まあ細かい条件等はぶっちゃけ公式サイト熟読した方が早いです(=ω=;)
【紋章力を計算してみよう】
んじゃあその紋章力ってどうやって計算するのかと言うと
1.★6ガチャ限定のラックの合計値
     
2.ガチャ限定以外の★6キャラ(ラック20以上のもののみ)のラックの合計値
※同一キャラが複数いる場合は一番ラックの高い1体のみカウント
※進化、神化、獣神化は別モンスターとしてカウント
※タスや亀など運極に出来ないキャラはカウントしない
上の1と2を足したものがその属性の紋章力になります
実際自分の紋章力を計算してみると、それぞれ
2294     2983     2718     2918     2595
となっていました(=ω=)…
現時点では『紋章力5000』あれば全てのソウルスキルを自由に選べるようなので、今のままだと自分は覚えられないソウルスキルがある状態ですね(ΦωΦ;)
とは言え運極総数丁度100体くらいの自分でこれなので、各属性紋章力5000のボーダーを超えるには運極数200以上、もしくは相当ガチャに課金してないと厳しそうな感じ
【どんなソウルスキルを付けるか
一番肝心なのがどのスキルをキャラに付けるか
ソウルスキルには
・特定の状態異常を無効にするもの
・特定の属性へのダメージを伸ばすもの
・特定のステージギミックをほぼ無効にするもの
などがあります
(公式サイトに一覧表あり)
1キャラにつき最大4種類のソウルスキルを付与できるのですが、付け替える度に魂気を消費してしまうため、はじめの方は慎重に何を付けるか選んだ方が良さそう
どのキャラに付けるかにもよりますが、まず1つは弱点属性への攻撃倍率UPを付けるのが無難かなと(ΦωΦ)
次はまあ1枠で失神&睡眠&麻痺の状態異常を一気に無効にできる『精神力』かなあ(=ω=)…
正直残りのソウルスキルは効果が出る場面がかなり限られるので、汎用キャラというより特化型のキャラ向きという感じ
使える云々は置いといて面白そうだなあと今思ってるのは
ダルタニャンのようなHWを自前で張れるキャラに『HWマスター』
・シャンバラのキーマン(龍馬や珊瑚、ノンノ等)に『攻撃力down無効』(右手壊しても攻撃UP状態を維持出来る?)
・飛影(進化)やデトラビ(進化)のようにSSのデメリットとして状態異常や攻撃downにかかるキャラは、ソウルスキルをセットすることでデメリットを消せるのか?
等ですかね(=ω=)
まあ何に
せよ各属性1体しか選べないので、そもそもどのキャラに付けるかも含めて、自分の苦手な降臨や優先して集めている降臨、または闇時介護用キャラなど目的を決めてからよくよく考えたいですね(ΦωΦ)!!
自分は今のところ火のノンノ以外は未定です(=ω=)
【魂気の集め方】
上でもチラリと書きましたが、魂気は『運極達成ボーナス』や『対象クエストクリア』で獲得できます
クエストクリアで獲得出来る魂気は100なのですが、問題はクエストクリアで得られる魂気には1日最大1000までと上限が設けられていることです
運極達成ボーナスの方では最大合計29000もの魂気を獲得できるのですが、これを使い切ってしまった後は現状毎日1000ずつしか貯められないのでかなりきつい(=ω=;)
今後恐らく魂気の獲得方法は増えてくるのでしょうが、今はまだコロコロとソウルスキルスキルを付け替える余裕はないですね(ΦωΦ;)
【所感】

魂の紋章の実装自体はまあ良かったかなと思ってます
全ての人がどんなクエストでもすんなりクリア出来るわけでは勿論ないので、これによって苦手なクエストが初めてクリア出来たり、より安定してまわれるようになったりするということもあると思います
ちょっと残念だなと感じたのが紋章力の計算方法
モンストは人によって『ランク上げ』だったり『ワクワクの厳選』だったり『超爆絶の周回』だったり『究極降臨の周回(ハクア・ダイナ狙い、運極作成)』だったりと色々な楽しみ方があるじゃないですか
そういうそれぞれの楽しみ方をもう少し尊重して欲しかったかなと
上手いこと紋章力の計算にそれらを組み込んであげられないもんですかね…
例えば、『ランク〇〇で紋章力の数値を1.2倍にする』とか『特L1つにつき紋章力〇〇としてカウントする』とか
「モンストの醍醐味はあくまで運極作ることですから!」
と少し楽しみ方を絞られたようでスッキリしない(=ω=)
そして不満というより不安なのが今後どうなるか
もしソウルスキル前提のクエストが今後連発されるようなら流石に萎えてしまいますね…
『あれば楽になるよ!』と『無いとクリア出来ないよ!』は全く別物
最近はマシになりましたが、Sランクの実が追加された後も最適で固めてもSランクの実無しではSランク達成が厳しいクエストがいくつか出てきましたからね(ΦωΦ;)
とりあえずは魂の紋章が実装されてから暫く様子を見てみようではありませんか(▼ω▼)y-~
ではでは
|)彡 サッ
閉じる
このページを見ている人が購入している商品

【中古】 ダルタニャンの生涯 史実の『三銃士』 岩波新書/佐藤賢一(著者) 【中古】afb
ダルタニャンの生涯 史実の『三銃士』 岩波新書 / 佐藤賢一 【新書】
ダルタニャンの生涯 史実の『三銃士』
◆◆ダルタニャンの生涯 史実の『三銃士』 / 佐藤賢一/著 / 岩波書店
【中古】ダルタニャンの生涯 史実の『三銃士』 /岩波書店/佐藤賢一 (新書)
【中古】ダルタニャンの生涯 史実の『三銃士』 /岩波書店/佐藤賢一 (新書)

楽天ウェブサービスセンター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする