WOWOWを理解するための9冊

WOWOWの半分は優しさで出来ています。

久しぶりに本の紹介でもしてみまーーす。

原書房から2013年に出版となった

コリーン・テイラー・セン著 『カレーの歴史』というカレー本を

ちょっと前に近所の図書館で見つけ、

内容が(資料として)けっこく良かったのでネット通販で購入してみました!

タイトルからカレーというか、それに近いスパイスの料理の誕生が

詳細に書いているかと思ったのですが、

残念ながら、そこについては曖昧な記述止まりに・・・。

ま、

カレー(またはそれに近いスパイス料理)の起源に関しては

記録として残っているものが、見つかっていないので・・・

仕方がないですね。。。

リジーコリンガム著「インドカレー伝」同様、

現在に通じるインドの食の形式が作られた16世紀以降の

ムガル朝の話から詳細に書かれているのですが、

『ほとんどの料理は、彼らより先にインドにい侵入したイスラム教徒の支配者たちによってもたらせたものと変わりない(バーブルはデリーで自分が倒した支配者に仕えていた料理人を数人雇ってさえいた)』

と、あるように、

ムガル朝以前から、ムガル宮廷料理とされる

料理の基礎があったというのは、興味深かったです!!

さて、カレーのはじまり。

スパイシーさんが知るうる範囲だと、

東大名誉教授でカレー博士の辛島昇先生が

9世紀の南インドの碑文に書かれていた内容から、

9世紀には南インドにカレーが存在していた!

と結論づけていることが、記録を通じて言える最も古いものかと。

※それ以前にもカレーのようなものはあったのか?と辛島先生に直接聞いたことがあるのですが、先生曰く、あったのかもしれませんが、記録として残っていないので、断言できないです、と学者さんらしい答えが返ってきました。

興味深いのは

リジーコリンガム著「インドカレー伝」に書かれてあった一文。

バグダッド(イラク)の統治者(カリフ)たちのもとで発達した

ペルシャ料理のくだりで、こんなことが書かれていました。

『トルコ、アラビア、エジプトなど、イスラム世界各地の料理人がバグダッドに集まり、それぞれの地域の料理を宮廷料理のレパートリーに組み入れた。インドの料理人すら、713年にアラブ人に征服されたシンド(現パキスタン南部)からやってきていた。インドの料理人たちは信用がおけて創意に富むことと、とびきり香辛料の効いた料理をつくることで知られていた』

と、

9世紀より前の記録で、

713年には、とびきり香辛料の効いた料理、

つまりカレー的な料理を作っていたことがわかるんですよね。

今回はこの情報以上のものが得られるかもしれないと・・

少しだけ期待していたのですが、やはり・・、なかったかぁ・・(涙)

では、

資料的にどのようなものが貴重だったのか??というと、

世界のカレー情報が、

今までにないくらい詳細に書かれていたこと!!!!!

カレー大国のイギリスはもちろん、

北米やオーストラリア、トリニダード・トバゴ、ガイアナ、

アフリカ関連の情報もけっこく多く、

さらに、ヨーロッパのカレー事情がたくさん書かれてあったのは

ものすごい収穫でした!!!!!

かいつまんで、へぇー!!と思ったことを書くと

まず、アメリカ(北米)には

カレーの文化はほとんどないと思っていましたが、

※メキシカンヒンドゥーは例外。

そもそも、その多くはイギリスからの移民なので、

最初のアメリカの料理書には、

東インド風チキンカレー、ナマズカレーのレシピが載っていたり、

初期の料理書にも、マリガトーニスープや

チキンカレー、チキンプラオのレシピが載っていたんだそうな。

そんな流れもあって、

カントリーキャプテンチキンなるカレー料理が

アメリカ南部にはあって、

今でも人気なんだとか!!!

※2000年にはアメリカ国防省が戦場で兵士に配るインスタント食品のメニューにカントリーキャプテンチキンが加えられた!それくらい人気のようです。
 

恥ずかしながら、この料理は知らなかったです!!!!

ただ、アメリカ全土で考えると、

都市部にインド料理店はあるものの、

インド料理(やカレー)になじみがないのは事実。

『アメリカとインドの間に緊密な歴史的関係がなく、中華料理、メキシコ料理、タイ料理の店がいたるところにあるためスパイシーな食べ物への嗜好が満たされているからだろう。』

と、著者は結論付けていました。

北米つながりで、カナダ。

カナダも同様にイギリスからの入植者が多かったので

かつての料理書にはカレーのレシピがたくさん載っていたんだそうな。

イギリスからの入植者がほとんどだった

アッパーカナダ(現オンタリオ州)では公式晩餐会で

カレーやマリガトーニスープのようなアングロインディアン料理が

よく出されていたそうです。

2001年の国勢調査によると、

90万人超のインド系移民がカナダにいて

(多くがトリニダード・トバゴ、ガイアナ出身者)

そのほとんどがトロントとバンクーバーに住んでいるとのこと。

このような街では多様なインドの食文化が栄えているそうです。

オーストラリア。

イギリスからの入植者がほとんどだったので・・

北米同様、かつての料理書にはカレーのレシピ多数。

インド独立、スリランカの独立と内戦後、

アングロインディアン人やスリランカのバーガー人が

大挙して流れ込んできたそうな。

下の写真のキーンズのカレー粉は

今もオーストラリアで人気のカレー調味料のようですね。

以前もブログアップしたことがあるのですが、

諸外国にあるカレー文化の多くは

イギリス支配下にあったインドにおける事実上の奴隷制度、

長期契約労働(1838~1919年)により海を渡った

インド人によるものが、ほとんどだったりするんですよね!!!

長期契約労働??という人も多いと思うので、少し説明してみます。

1833年、

自由主義的改革の一つとして実現した(黒人)奴隷制度の廃止。

制度廃止により各地のプランテーションでの労働力不足が起きますが、

これをインド人労働者によって補おうというのが

インドの長期契約労働。

小作農が法的拘束力のある契約を結び、

5~7年の間、労働力を提供し、その代償として、宿所、食料、医療品、

衣類、最低の賃金、渡航費用が与えられる制度だったのですが、

国から出て行ったら最後。。。。

ほとんど祖国へ戻れない、事実上の奴隷制度だったんですよね。。。。

制度とともに150万人がインドを離れ、

世界各地にインド人が散らばり

それとともに、彼らの食文化も1843年からモーリシャス島へ、

1845年から英領ガイアナ、トリニダード島、ジャマイカ島、

1870年代からは南アフリカ、

およびフィジー島へと広まっていったのであります。
 

話を本に戻しまして、

ソカミュージックなどで知られるトリニダード・トバゴですが、

人口100万人のうち、

インド系住民はなんと全体の40パーセント!!!!

残り40%のアフリカ系、20%が中国系、

数パーセントのヨーロッパ系、中東系で構成されていて、

料理もこれら全ての要素が組み合わさったもの。

とはいえ、40%もインド系なだけあって、

カレーに代表されるインド料理は国民のシンボルとされ、

カリプソやソカの歌詞にもなっているんだそうです!!!

ソカミュージックは好きで、一時期よく聞いていたのですが、

インド系が40%も占める国とは、

全く知らなかったですね!!!!!!!!

南アフリカに代表される、アフリカ系の話も

情報量は少ないものの、

ウガンダ、ケニヤ、モザンビーク、アンゴラ、

エチオピア、エリトリア、ナイジェリアなど、

東アフリカ、西アフリカの話が書かれてあったのは貴重すぎでした!!

タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、シンガポールなど

東南アジアのカレー事情はかなり詳細に書かれていて

これまた、資料として重宝しまくり。

ヨーロッパ編では、

以前、ブログアップしたスリナム共和国の宗主国である

オランダでのカレー事情をはじめ、
(スリナム料理としてカレーが食べられている)

インドのゴアを16世紀から20世紀半ばまで支配していた

ポルトガルでは、へんぴな田舎でさえ

スープやシチューの味付けいカレー粉を使っている!!

という初めて聞く情報や、

ポルトガルのゴア料理レストランの情報も掲載。

カリーブルストでおなじみドイツのお話しもいっぱい載っています。

そして、インドとの歴史的背景がないのに

異様にカレーを愛する、日本についても

かなりのページ数を割いて紹介されていました!!!

日本にカレーライスを伝えてくれたイギリスについては

インドを支配していた時期から、

国内でのインド料理やカレーの盛り上がり、その歴史について

かなり詳細に書かれていましたが、

書かれている内容は、イギリス国内でのインド料理の話。

※イギリスでカレーと言えばインド料理のカレーのことになります。

日本に伝えてくれた、

西洋シチューとカレー粉が融合した

インドのカレーとは似て非なるカレーライスが

どれくらい親しまれていて、どのように衰退していったのか・・

一番気になる、このカレーライスの部分が全く書かれていなかったのが

ちょっと残念でしたね・・(苦笑)

※かつてのイギリスにあったカレーライスについて書かれている書籍はほとんどないのです。。。調べていると、あのカレーライスという食べ物は、ある時期のイギリスで流行った、亜流の特殊な食べ物。本物志向となってからは見向きもされなくなり、いつの間にか衰退。インドスタイルのカレーしか食べられなくなっていったようです。

とはいえ、

総合すると、リジーコリンガム著「インドカレー伝」以来、

久しぶりに充実した内容の、読み応えのある1冊でした!!!!!

カレーを深く学びたい方,、

カレーに関する資料が欲しい方にもオススメなので、

興味のある方はぜひGETしてみてくださーーい!!!!

楽天ブックス→

Amazon→

それにしても、

表紙など、図書館向けに作っちゃったのか??

なかなか手に取りづらい雰囲気があるのがもったいないっすね(笑)

ま、「食」の図書館シリーズだから仕方がないのか。

スパイシ~~♪♪♪

カレーラッパーとしても活動するスパイシーさん、ついにCDをリリースすることになりました!!発売日は12月21日→

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると嬉しいでスパイシ~~♪♪♪

※スパイシー丸山への問い合わせはfacebookページのメッセージ欄へ。

初著書「初めての東京スパイスカレーガイド」絶賛発売中(送料無料)!!
Amazon→
楽天ブックス→

インド料理店、南アジア料理店の店主にお話しを聞く、好評のインタビュープロジェク
ト「Diggin’」はこちら→

旨辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でカレーレシピをアップしていまーす!!

この夏、スパイシーさんも監修に参加したカルビーのポテトチップス「カレーマニア」が期間限定で発売となりました。

朝日放送・探偵ナイトスクープに出演!カレーの隠し味の秘密に迫りました。

NHK・マサカメTVに出演!和の食材だけで作る和のグリーンカレーを考案しました。

日テレZIP!に出演!新カレーメニューを提案しました。

TBSアッコにおまかせ!に出演!行列の出来るお店を紹介しました。

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

CBCゴゴスマに出演!華麗なるカレーの世界を案内しました。

WOWOWぷらすと」アーカイブ版。「カレーはエンターテイメント」をテーマに語り尽くす90分!

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!

石田純一さんとガチ実食!カレーパンについて熱く語っていまーす。

オリコンの女性向けサイトelthaにスパイシーさん登場!「美とスタミナをチャージ!カラダ喜ぶ夏カレー」をテーマにカレーの魅力&レシピを紹介しています。

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー。

WOWOW 元気だしていきましょう

Saturday, 8 July 2017(大会6日目)

3回戦  vs  ミーシャ・ツベレフ 於 センターコート 第3試合

またしても第3試合、、

これが3回目。。

もちろん、ろじゃの大好きなセンターコートなので喜ばしい、わけですが、

時差的に、まじにきびしい。。

このため、リアル観戦時は、朦朧としている

WOWOWの放送枠には入れてもらえなかったので、録画で見返していない(オンデマでは後で見れましたが、それも明日まで、、)

結果、素晴らし過ぎる(汗)スタッツに、少しばかりの違和感が残ったままです💦。

ウィナー61に、UEはたったの7本、、????

セカンドサーブでも70%超えの得点獲得率。Σ(・ω・ノ)ノ!

いや、、

そんな一方的な試合には、、とても思えませんでした、、

第1セット、先にブレイクしたもののBBされてのタイブレだったし、

ティッシュボックス抱えてたし、、><(風邪がなかなか治らない、、)

1時間49分。ストレート勝利でした。

ハイライト

Roger Federer talks to the media after his 7-6(3), 6-4, 6-4 win against Mischa Zverev

いわゆるBig4が全員2週目に進んだことについて。

→特に驚かない。

ミドルマンデーに皆が勝ち残っていて、ファンにとっては特別な日です、

→自分のハーフで誰が勝ち残ってるかはわかってるけど、それ以外は知らない、殊に女子は。

1ファンとしては面白いね。

ベスト16のうち7人までが30歳以上です

→ノバクも30歳だっけ、アンディも?あ、そうか、おめでとうって言ったな

自分の世代(35前後)の選手でも、フェリロペやユーズニーがまだ活躍してて、嬉しい。

若手には厳しいかもしれないけどね。

あなたの年齢で風邪を引くとこれで終わりかと怖くならないのか(おいおい、、)

→目下僕はものすごく怖い時間を過ごしてるよ(笑)

*こういう切り返しが好き😻

第1セットでラケットのチェンジで間違って、また戻してしまわなかったか

→間違ってたとは思わないけど、コーチに確認するよ。

その結果を教えてください。

→了解

*そんな場面あったかな、、映像的には見当たらないので、休憩タイムにほかを映していたときかも、、

サーブの重要性。あなたはラオニッチのように220キロのサーブは打たないけれど、プレイスメントの重要性について教えてください、殊に芝において。正確さ(が重要ですか)

→とても重要だと思ってる。正確さが、速度と同じくらい重要だと思う。190キロ以上を出すならね。

集中力とフォーカスも重要だ

僕は今日、とてもうまく自分のサーブにフォーカスできたと思っている、最初のショット(サーブのこと)にね。そのおかげで第1セットにブレイクされるのを避けられている、第1セット、5-5のときの1つ、いや2つのブレイクポイントをしのがねばならなくなった、まさにキーとなる瞬間だった。

でも僕は強くフォーカスできた。サーブは極めて重要だよ。

ディミトロフの進化について

→対戦するたびに彼は良くなってるので。月曜にはそれを覚悟して臨む

コーチングについて。

全米の予選で取り入れられるらしいですが、ろじゃは基本反対なようです。

誰もが(資金力や援助の差、ですね)受けられるわけじゃない、というのも一因のようですね。

全豪では疲れていると言っていたが、全豪とここでの差について

→全豪では何度もフルセットになったからね。

それに、試合数もこなして、今のほうがよりフィットしてると思う。

風邪を引いていてもね。←😅💦

Q. For a very, very old man, you’re moving beautifully.
ROGER FEDERER: More compliments. Thank you. It’s a nice press conference today (smiling).

すごく、すごく年を取ってるにしては、素晴らしい動きだ(なんて失礼な記者なんだろう、、)

→更なる褒め言葉だね、どうもありがとう、今日は実に素敵な会見だ(微笑む)

*え ら い。

再びコートへの他の選手の不満について

→僕は去年と変わってないと思うよ。

天候の影響があること、滑りやすいことは認めつつ、

ミドルサンデーで試合がないので、どうメンテナンスしてくれるかに期待している。

みるかさんの重要性について

→彼女なしではやっていけない。

もし、もう旅はしたくないわ、と言われたら、わかったよ、僕のキャリアは終わりだ、と答える。

でも、彼女は楽しんで、素晴らしいサポートをしてくれている。

💕💕💕

会見ゆちゅ

本人によると、↓↓2日前(つまり2回戦後)より50%くらい回復してる、らしいけど、

2回戦後よりやや悪い、くらいの鼻声ですよね??

何回鼻をかまなくちゃならないか、なんて、確かに聞いてもしかたないけど😅

記者が、大丈夫ですか、って聞きたくなるレベルではあると思う(苦笑)

月曜までには100%戻るといいな、(でも戻り切ってなかった気がする)

Q. Sounds as if you’ve had a bit of a head cold. Can you tell us a bit about that?
ROGER FEDERER: Not really.

Q. Are you on the paracetamol to try to get better?
ROGER FEDERER: How many times I have to sneeze, you don’t want to know that stuff.

I’m feeling better. I’m definitely feeling better. Today I feel 50% better than I did two days ago. I’m happy things are progressing well, and I hope that on Monday I’m back to 100%.

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ミーシャ、好きです。💦

まず今時
珍しいプレースタイルに目が行く。

それをずっと貫きつつ、工夫(全豪とハレでまるきり変えていたように)しているのも素敵だと思う。

ぜひ長く頑張ってほしい。

弟くんのほうがランキング上になっても、腐るどころか、それを誇りにして、自らも奮起するとこ。

優しい人柄が滲んでるような風貌も、良い感じ(笑)

モノクロって風情が出ますよね。

そして見事なまでに、常に

ろじゃの得意技?

これ、成功したものの、ミーシャに冷静に難しいところへ返されて、ポイントならず。
つい良かった、と思ったりする😅、けど、

ろじゃはジンクスを気にしない人なので(ゲン担ぎはしない)、

わたしもやめないとな💦

ろじゃはミーシャのこと好きなんじゃないのかな、と思う。

笑顔が特に優しいので。

ミーシャが素敵な人だから(ように見える(;^_^A)、当然か?

次回から2週目。

モントリオールが始まりそうなので、中断するかもです、、m(__)m

[広告] 楽天市場
  • WOWOW開局20周年記念番組 三谷幸喜 「short cut」■中井貴一/鈴木京香/梶原善■(2011) WOWOW■【DVD】【中古】
  • 奏光のストレイン <全7巻セット>■監督:渡邊哲哉■(2006) WOWOW■【DVD】【中古】
  • 宿命■監督:若松節朗//藤木直人/柏原崇/本上まなみ/飯島直子■(2004) WOWOW■【DVD】【中古】
  • ソニーミュージックディストリビューション (オリジナル・サウンドトラック)/TBS×WOWOW共同制作ドラマ「MOZU」オリジナル・サウンドトラック 【CD】
  • 【新品】【CD】TBS×WOWOW共同制作ドラマ MOZU オリジナル・サウンドトラック 菅野祐悟(音楽)
  • ボックス! スタンダード・エディション(’10TBS/東宝/電通/MBS/IMJエンタテインメント/S・D・P/アプレ/CBC/WOWOW/ハピネット/RKB/Yahoo!Japan/太田出版)【DVD/邦画スポーツ|青春|ドラマ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする