ニコニコ動画に「WOWOW喫茶」が登場

WOWOW物語

若き人妻の秘密

劇場未公開の作品をソフトリリース前にオンエアするWOWOWのジャパンプレミアで録画しておいた「」を鑑賞…「007/スペクター」でボンドガールを演じたレア・セドゥ主演のフランス映画。ある朝突然、夫が失踪…夫の元上司である中年弁護士が色々と助けてくれるが、いつの間にか男女の仲になってしまい…的なお話。ジャパンプレミア扱いの作品にしては珍しくAmazonでソフトリリース情報が見つかる…ただし今現在はマケプレ業者の登録のみだった。しばらくすれば正規の予約も始まるだろう…業者の情報によると2017年7月5日発売。

イヴは朝目覚めると、自宅に弁護士の夫ポールの姿がないことに気づく…近所を探し回ったりしても結局見つからず、警察に捜索願を出すことに。そんなイヴに付き添い、色々と世話をしてくれたのはポールのかつての恩師であり、上司だった弁護士のショレだった。ポールの行方は依然としてつかめず、仕事場の事務所ももぬけの殻に!さらに多額の借金を抱えていたことも判明し…イヴはショックで倒れてしまう!ショレはポールが困っていた事実を知っていたと打ち明け、イヴに対し金銭的な援助も申し出で、やがて2人は親密な関係になるが…。

おフランス映画らしく…淡々と物語は進む。まず主人公が警察に赴き…夫の失踪に関する説明をするところから始まる。こうした映画で、“夫が謎の失踪を遂げたら”、最初に嫁さんを疑えって感じだけど…情報量も少ないので、まだその辺の推理も難しいか?刑事との会話、その後の弁護士との会話などから…主人公夫婦に関する情報を、外堀から徐々に埋めていく感じだ。親身になって面倒を見てくれてる中年弁護士は、夫の元上司…嫁さんも面識はあるようだが、久しぶりに顔を合わせたようで、そんなに親しいわけではなさそうだと理解できる。

警察はちゃんと捜査をしてくれているようだが…あるはずの夫の職場がもぬけの殻になっていたり、借金があったり、自分の知らない夫の素顔が明らかになり、ショックを受け、倒れてしまう嫁さん…病院に担ぎ込まれて入院。そこに再び、中年弁護士がやって来て、色々と世話を買って出る。この嫁さんの災難と同時に…中年弁護士の日常も描かれる。なんとなく凶悪そうな外国人犯罪者の弁護なんかも引き受けてまして…その仕事ぶりから、“真面目で優秀”そうだっていうのは伝わってくる。だからこそ、嫁さんに対しても親身になってるに違いないと…。

弁護士は嫁さんに先立たれていて、プライベートで心を開けるのはペットの小鳥くらいと、なんとなく寂しい感じ。依頼人とは親子のような年齢差があり、きっと本当の娘にでも接している気持で…金銭的な援助も始めたんじゃないか?最初は“下心があるに違いない”と疑っていた嫁さんも、だんだんと弁護士に心を開く。そして、嫁さんの方から恋愛感情をさらけ出すようになり、勇気をもって告白するんだけど…弁護士は、自分は心臓に病を抱えていて、嫁さんとそんな関係になったら“死んじゃう”から無理だとキッパリと断る…って、元気だったらOKだったのか?

ようやくこのあたりから物語は動き出す…別件の仕事でミスった弁護士に死生観の変化が生じる。そう、長生きすることより…若い女と楽しくイチャついた方が幸せだと悟るんですね。で、俺の遺産をやるから、一緒に暮らさないかと…金を持ってるスケベジジイの“伝家の宝刀”を振りかざし、口説きモードへ。嫁さんの方もそういう気持ちがあったので、一度はくっついてしまうんだけど…そこで旦那の捜査をしていた警察から“失踪にアイツ(弁護士)が関わってるぞ”という情報が舞い込む。それで、嫁さんはやっぱり夫を待つわという選択になるんだけど…。

男の方は…1回やっちゃえば“俺の女”状態でして、納得できないわけですよ。真面目な中年弁護士だと思ってたけど、結局…単なるスケベオヤジだった。もちろん、物語はまだ続く…肝心な旦那の行方、安否だってわかってないんだからね。「若き人妻の秘密」っていう邦題でなんとなく結末もある程度予想できちゃったりするんだけど…一応、“秘密”って部分は劇中の色々なことにかかってる。失踪中とはいえ、旦那がいる身でありながら中年オヤジと不倫関係になったことであり、それどころか、夫とは別に、未練タラタラの元カレの存在なんかもあったりする。

タイトルの意味はそれらのことかなと油断させておいて…もう一丁最後にどんでん返しが待ってるよみたいな。弁護士の“真面目で優秀”というメッキが剥げてきたあたりで、そうなるんじゃないかなという予測も。それ以前からあった“伏線”なんかもうまくハマる。恋愛映画のように見せかけて、そこは“失踪事件”を描くミステリー、サスペンスでもあったということだろう。思ったほど激しい濡れ場があるわけでもなく、エンタメとしては物足りない気もしたが、ラストカットの物憂げなレア・セドゥの表情がなんとも魅力的でドキっとさせられ、一気に作品の格が上がった。

監督:ジャムシェド・ウスマノフ
出演:レア・セドゥ オリヴィエ・グルメ ジル・コーエン ティボー・ヴァンソン

【DVDソフトの購入】

WOWOWにうってつけの日

いや、買ったのよ。「去年の冬、きみと別れ」。

思いの外薄くて、すぐに読めそうなのよ。
なのに何故だろう、先に手を出してしまった「プラージュ」。
明日のドラマ放送に間に合いました!
どんだけ星野源が好きなんだ、私(笑)
途中まではそんなに面白くもなく、ちびちびと読み進めてたんだけど、後半、どんどん面白くなって、最後に意外な展開もあり、一気に読めました。
前科者が集まるシェアハウス、ていう設定は、「羊の木」に似ているのかなぁ。あっちは町レベルだけど。
ただ、その「羊の木」、映画化されるというのに廃版になっているのか?2巻目までしか入手できてないんですよね。。。
おっと、話が逸れました。
途中、エログロな描写もありましたが、最後は心が洗われるような、温かい展開で、涙が流れました。
章ごとに語り手が変わったり、時系列が前後するのがちょっと分かりづらかったけど、本当に終盤が面白かったです!
終盤の面白さを理解するために序盤から読まなきゃね、て感じ。
ドラマはどうなるのでしょうか?
小説とは年齢設定とか違いそうだし、内容も変わったりするのかな?
明日の放送が楽しみです。
と言うわけで、
連続ドラマW「プラージュ〜訳ありばかりのシェアハウス〜」は8月12日(土)夜10時〜WOWOWプライムにてスタート。
第1話は無料放送、全5回です。
Amazon
[広告] 楽天市場
  • 【新品】【ブルーレイ】日テレ×WOWOW×Hulu 共同製作ドラマ 銭形警部 Blu−ray BOX 鈴木亮平
  • 【Blu-ray ブルーレイ】日テレ×WOWOW×Hulu 共同製作ドラマ 銭形警部 Blu-ray BOX鈴木亮平 [VPXX-71525]
  • 【送料無料】日テレ×WOWOW×Hulu 共同製作ドラマ 銭形警部 Blu-ray BOX(ブルーレイ)[6枚組]【B2017/7/26発売】
  • 【ポイント10倍】日テレ×WOWOW×Hulu 共同製作ドラマ 銭形警部 Blu−ray BOX (本編496分)[VPXX-71525]【発売日】2017/7/26【Blu-rayDisc】
  • BD/日テレ×WOWOW×Hulu 共同製作ドラマ 銭形警部 Blu-ray BOX(Blu-ray) (本編ディスク5枚+特典ディスク1枚)/国内TVドラマ/VPXX-71525
  • BD/日テレ×WOWOW×Hulu 共同製作ドラマ 銭形警部 Blu-ray BOX(Blu-ray) (本編ディスク5枚+特典ディスク1枚)/国内TVドラマ/VPXX-71525

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする